TOP » システムトレード » FXのシステムトレードとは?儲かる、損する?

FXのシステムトレードとは?儲かる、損する?

cms.tatsujin05 (2012年11月22日 21:08)
システムトレードとは

投資商品に興味がある人も、ない人も、『システムトレード』という言葉を聞いたことがある。というひとは多いのではないでしょうか?特にFX業界では、今、もっとも注目を集めているキーワードであるとも言えると思います。『システムトレード』という言葉を日本語に直訳するならば、『組織取引・機構取引』などいうことになってしまうのですが、これではかえって分かりづらいですね。日本語でもっともピッタリとあてはまるのは、『自動売買』という言葉でしょう。そして、単語を聞いたことがある。というひとも多いのではないでしょうか?それくらい、今、非常に人気の高まっているものなのですね。そしてこの『システムトレード』(=自動売買)とは何か?という問いに対しての答えは『売買条件を組み合わせてロジック(売買のシステム)を作り、そのロジックに従うことで裁量を入れずに、自動で売買を行う投資手法』ということができるわけです。

システムトレードとは

このように言われると「かなり難しそうだ。」とか「自分には到底手が届かないシロモノだ。」とか「最近流行っているのは、機会に強い若い人がやっているからだ。」などという印象を持つかもしれませんね。しかし、実際はそんなことはないのです。先ほどの自動売買の定義『売買条件を組み合わせてEA(売買のシステム)を作り、そのロジックに従うことで裁量を入れずに、自動で売買を行う投資手法』だけを聞くと難しそうかもしれませんが、実際はかなりわかりやすいものなのですね。ひとつひとつの単語について、解説していきましょう。

MT4(メタ4)をつかった完全自動売買(シストレ)以外に、半自動売買といわれている手法もある。

自動複合型注文を使ったシステムトレード、たとえばインヴァスト証券のFX口座「トライオート」、マネースクウェア・ジャパンの「リピートイフダン」注文などだ。これらの半自動売買は、どちらも完全なシストレとは違い、自分の相場観(相場の方向性)が必要になる。

【NEW】インヴァスト証券の「トライオート」口座 最大27,500円キャッシュバックの特典
インヴァスト証券の「トライオート」
利益を狙える
相場状況
レンジ相場、下降トレンド、上昇トレンド
通貨ペア数 26種類
手数料 0円
スプレッド
(変動制)
ドル円3.0銭、ユーロ円4.0銭、ポンド円7.0銭、豪ドル円6.0銭ユーロドル3.5pips

インヴァスト証券の公式ページ

仕組みは、指値・逆指値などの単純な注文方法から、OCO、イフダン、イフダンOCOなどの自動複合型注文を駆使し、新規・決済を繰り返し利益を狙うというもの。

私は小びとシストレで配付しているMT専用EAで新規ポジションをとり、決済は相場観、相場状況に応じて手動で行うトレードを昔からしている。今でいうところの半自動売買である。私が手動決済するタイミングは①雇用統計など重要経済指標の前後。②相場の方向感がなく膠着状態にあるとき(レンジも形成しないし、トレンドも形成しない)。

数秒で為替相場が動くとき、サポートとレジスタンスが全く出現しないとき、これらは完全システムトレードが苦手とする相場状況である。

このようなとき、トライオート口座、リピートイフダン注文、小びとシストレで配付中のMT4専用EAにおける手動決済を補完的に利用するというのも、安定的にシステムトレードで利益をあげていくためには非常に有効であると考えています。

いろいろ長々述べましたが、頭でおれこれ考えるより、まずは実際やってみよう!ある程度試行錯誤するのも非常に楽しいものです。

関連ページ 【NEW】インヴァスト証券の「トライオート」口座の詳細

インヴァスト証券の「トライオート」口座の仕組みと特徴
タイプ別!小びとシストレで人気のEAだよっ
バランス型のEA

HawaiiV3.0.0

【Profit factor】1.63
【利益】53カ月426万円
【収益率】636%
【勝率】58.56%

HawaiiV3.0.0

詳細はこちら
利益優先型のEA

BoxerV3.0.0

【Profit factor】1.43
【利益】53カ月323万円
【収益率】687%
【勝率】35.29%

BoxerV3.0.0

詳細はこちら
損失限定型のEA

TreasureV3.0.0

【Profit factor】1.73
【利益】53カ月382万円
【収益率】755%
【勝率】44.67%

BambooV3.0.0

詳細はこちら
【注意事項】

当サイトは管理者の主観に基づき作成されており、その内容の正確性を保証するものではありません。また配布しているEAのバックテスト結果、収益結果はあくまで過去シミュレーション結果であり、将来の利益を保証するものではありません。またEAのプログラム上の動作保障はいたしません。実際のお取引にあたり、ご自身でバックテストをおこい、ご自身の判断に基づきご利用ください。全て自己責任でお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mt4-ea-fun.net/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

【注目】無料EAは国内FX業者のMT4に対応

無料EAを利用する 「MT4で儲けよう!」 メールアドレス他を入力するだけ[申込みページへ]

小びとポートフォリオ倉庫~実弾トレード履歴を公開!フォワード結果など

MT4で無料で使えるEA

【NEW】2017年3月(2月成績)
更新しました!

じっくり!バランス型のEA

シンプル&規則性重視のEA「Hawaii」

【収益率】636% 【勝率】58.64%

【利益金額】
53カ月 約426万円 (1万通貨)
53カ月 約2,131万円 (5万通貨)

コツコツ!損失限定型のEA

王道のトレンド追従型「Wave」

【収益率】846% 【勝率】35.60%

【利益金額】
53カ月 約408万円 (1万通貨)
53カ月 約2,044万円 (5万通貨)

ファイト一発!利益優先型のEA

利益の最大化&効率重視のEA「Treasure」

【収益率】755% 【勝率】43.17%

【利益金額】
53カ月 約382万円 (1万通貨)
53カ月 約1,911万円 (5万通貨)

はじめてでもカンタン MT4導入の手引き
  • 今さら聞けないFXの仕組み 勝てる!FXの実践講座
  • システムトレーダー必見! テクニカル分析マニュアル
  • MT4のEAで自動売買なら VPSサーバーは欠かせない