TOP » MT4 » MT4専用EA、Carrotをバージョンアップしました。[10月28日]

MT4専用EA、Carrotをバージョンアップしました。[10月28日]

cms.tatsujin05 (2013年10月29日 16:04)

個人的には好きだが、人気がないMT4専用EA「Carrot」をバージョンアップしました。約1年間、5万通貨運用で約850万円の利益に。

これまでCarrotは、ほったらかし運用をしていたのですが、9月に利益が大きく出たので、掘り返してみたら結構イイ。今回のCarrot_Ver3は、(Ver1)と(Ver2)を組み合わせたのでロジック、パラメーターともに変更はありません。

Carrot_Ver3の成績を詳しく見る

9月度のポートフォリオ運用の結果を公開

 

carrot3_05.png

下の損益推移表でもわかるとおり、Carrotのいいところは、ポジション保有中に評価益が大きく出るところ。緑色の線はポジション保有中の評価損益を表していて、青い線が決済後の実現損益を表しています。

 

carrot3_02.png

Carrot(Ver3)は、当サイトで人気のEA、LionEA(Ver3)と双璧をなす、いい成績のEAになると思います。【関連ページ】MT4(メタ4)の無料人気ランキング一覧

 

ほったらかし運用でも一定の利益が出ますが、手動決済の面白味もある。私は結構、エントリーはEAで行い、決済は手動で行う、いわゆるセミオート・トレードもします。

ポジション保有中、一定の利益がのっていて、チャート上のレジスンスタンス、サポートにさしかかっているときは手動決済。一度決済すると、すぐ次のシグナル発生でまたエントリーするので、トレンドが反転した際、意外に相場の局面を上手に捉えることができる場合も多くあります。

もちろんレンジブレイクアウトをした際も、相場は常にのこぎり型にあがっていくため、そんなに遅延することなく、トレンドに沿いエントリーします。

実際、当サイトでも配布していて、私が自分のMT4でポートフォリオ運用しているEA、RabitVer2で見てみましょう。

先週10月24日に勢いよく、83.00円付近のレジスタンスに迫ってきました。このときRabitはロングポジションを持っていました。チャートを見て手動決済。その後の急落を避けることができた一例です。通常の裁量トレードでもそうですが、やはりシストレでもサポート、レジスタンス付近の判断は難しいものです。

 

rabit_1028.png

このような難しい局面からは逃げる、これがFXで勝ち続ける、逆に大きく負けない秘訣だと思います。大きく負けなければチャンスはいくらでもある。人生と同じといえばおおげさか。

サポートを下に抜けたあと、上に跳ねたあとでも必ずエントリーはするので、次のチャンスをじっくり待てばいいのです。シストレの長所は、EAがシステム的にエントリーポイントを判断してくれるので、じっくり待つことができること。焦って混乱しながら短期で売り買いをしないことが実は最大のメリットであると私は思います。

小びとシストレで配布しているEAは、私が自分の資産運用ですべて稼働させているEAです。EAにまかせっきりの"ほったらかし運用"も、手動決済を併用する"セミオート運用"もしています。

私がMT4やシストレに多くの時間をさいているのには、訳があります。

100万円を"いちおくぇん!"に。夢で終わらせず、自分なりに実現するためのアプローチがあります。それがMT4のEAを用いたFXのシストレなのです。

6年間、MT4のシストレ運用により、100万円を1億円に。毎年儲かるルールに基づき、資産を2倍(ロット数2倍)にしていけば6年間で、目標達成!のはず。

 

 

■ 私の1億円計画: http://www.mt4-ea-fun.net/2012/11/post.html#01

 

 

今風にいうところの「倍返しだ!」。

今年でまるまる2年ですが、シストレでは、予想以上のペースで順調に資産が増えています。

baikaeshi_01.png

いっぽう、ちなみに裁量トレードは・・・

損失「倍返しだ!」

みごとに、足を引っ張っています。

baikashi_02.png

小びとシストレのEAは、必ずトレンド追従型のロジックにしています。私自身、約10年のトレード経験から考え、長い目で見れば、順張り(トレンドフォロー)が有効だと信じているからです。「システムトレード」は、順張りでいくべきだと思います。

このサイトをお読みの皆さんは、長くFXをやっている方々だと思いますので、賛否両論あると思いますが、私は試行錯誤を繰り返しながら自分の目標に向け、チャレンジしていきたいと思います。

つれづれなるままに、いろいろ書きましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。では、また来月の10月分データ更新をお待ち下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ:
タグ:

【注目】無料EAは国内FX業者のMT4に対応

無料EAを利用する 「MT4で儲けよう!」 メールアドレス他を入力するだけ[申込みページへ]

小びとポートフォリオ倉庫~実弾トレード履歴を公開!フォワード結果など

MT4で無料で使えるEA

【NEW】2017年5月(4月成績)
更新しました!

じっくり!バランス型のEA

シンプル&規則性重視のEA「Hawaii」

【収益率】636% 【勝率】62.30%

【利益金額】
55カ月 約423万円 (1万通貨)
55カ月 約2,118万円 (5万通貨)

コツコツ!損失限定型のEA

王道のトレンド追従型「Wave」

【収益率】846% 【勝率】38.60%

【利益金額】
55カ月 約494万円 (1万通貨)
55カ月 約2,473万円 (5万通貨)

ファイト一発!利益優先型のEA

利益の最大化&効率重視のEA「Rose」

【収益率】846% 【勝率】41.98%

【利益金額】
55カ月 約727万円 (1万通貨)
55カ月 約3,636万円 (5万通貨)

はじめてでもカンタン MT4導入の手引き
  • 今さら聞けないFXの仕組み 勝てる!FXの実践講座
  • システムトレーダー必見! テクニカル分析マニュアル
  • MT4のEAで自動売買なら VPSサーバーは欠かせない