TOP » MT4 » MT4_EAの有効な手動決済の使い方

MT4_EAの有効な手動決済の使い方

cms.tatsujin05 (2016年1月 9日 22:22)

MT4のEAを稼働させながら、いかに数時間後、または今日儲けるか、をテーマに書いてみたいと思います。ここで書く手法は、あくまで私のやり方、手法ということになります。一応、昨年あの手この手で年間1,000万円程度利益をあげているので、今のところ有効であると考えています。


私の場合、その時々で戦略は異なりますが、数十分の間に1万通貨で30pips(3,000円位)、1日の間に100pips(1万円程度)とることを目標にしています。1万通貨だと小さく感じますが、10万通貨では10万円位になります。

では実際どうやっているか、ひとつの手法としてご紹介します。


まず新規取引は、過去のレートデータから有効にワークするだろうと思われるテクニカル指標を組み合わせて開発したEAに頼ります。普段使用しているEAはHawaiiTreasureBoxerLine、他自作EA群です。


新規はEAにまかせきりにします。問題は決済です。そのままEAに頼るという手もありますが、どうしても含み損、含み益に右往左往することになってしまいます。また予めストップ(逆指値)、リミット(リミット)注文を設定する方法もありますが、相場展開により数値を都度変える必要があり、面倒です。


そこで私は手動決済を多く使っています。手動決済はMT4のiPhoneアプリで行います。普段見るチャート、ポジションチェックもiPhoneアプリです。


決済を行うためのチャートは5分。30分足を参照します。なぜ5分、30分足なのか。


これはどの程度の時間、ポジションを保有するか、どの程度の利益・損失を許容するかに関係します。あくまでポジション管理の視点でチャート時間軸を選びます。どの時間軸がよく当たるかという議論がありますが、そのような尺度で時間軸は捉えられないと私は思います。


例えば5分足を重視するなら、ポジションは持っても30分位。通常この時間でとれる利益は1万通貨あたり30pips(3,000円程度)。10万通貨だと3万円になります。30分足だとポジションを持つ時間は数時間、または日をまたぐごともあります。ここでとれる利益は1万通貨で50pipsから100pips程度になります。


ではどのタイミングで手動決済を行うか。EA「Line(ユーロドル)」を稼働しているケースでチャートを見ながらご説明します。何も特殊なことをする必要はありません。


まずLineEAが新規ポジションをとったら、5分足で直近のレジスタンス、サポートをみます。下図をご覧ください。ピンク▼が、実際ユーロドルで売りポジションをとった地点で、1.7955付近で1万通貨を2本とりました。売りポジションをとっているので、赤い線①がレジスタンスになります。レートは1.7705です。この付近が第1弾の決済のタイミングになります。


ユーロドルの5分足チャート
0107_5M.png


ここまで落ちたらいったん利食います。結果5,000円位で利益確定です。非常に小さい利益です。そこでさらに一工夫。


30分足チャートで次のレジスタンスはどこか確認し、再度売りポジションを通常の裁量取引でとり、さらに利益を伸ばします。通常の裁量取引もスマホアプリで行います。私はYJFX!のCymo(専用アプリ)を利用しています。スプレッドも狭く、操作性も抜群にいいです。
YJFX!(ワイジェイFX)のサービス内容


再度、裁量取引で売り注文発注する根拠になるのは、売りシグナルが発生中であること。かつ30分足で見ると次のレジスタンスは1.7185付近であること。下図では②の赤い線がこれにあたります。


ユーロドルの30分足チャート
0107_30M.png


ここで売り注文2万を発注し、60pipsをとりにいきます。予想どおりここまで落ちれば13,000円位儲かります。各レジスタンスで跳ね返った場合、15pips程度で損切りをします。


ただしトレンドにのり、このような裁量取引を絶対してはいけいないタイミングがあります。米国、ユーロ圏の重要経済指標の前後、要人発言などで相場が乱高下しているときです。相場が乱高下し荒れている時は、だまって沈黙。次の新規シグナルが発生するまで黙って待ちます。チャンスはいくらでもある、果報は寝て待ての精神です。これをひたすら機械的に繰り返します。


このようにMT4のEAをシグナルとして活用する、MT4と通常のFXを組合せ上手に利益確定をしながら、さらに利益を狙いにいくことも可能です。今のところこの手法が成功しているのでよろしければ、ご参考ください。

カテゴリ:

【注目】無料EAは国内FX業者のMT4に対応

無料EAを利用する 「MT4で儲けよう!」 メールアドレス他を入力するだけ[申込みページへ]

小びとポートフォリオ倉庫~実弾トレード履歴を公開!フォワード結果など

MT4で無料で使えるEA

【NEW】2017年3月(2月成績)
更新しました!

じっくり!バランス型のEA

シンプル&規則性重視のEA「Hawaii」

【収益率】636% 【勝率】58.64%

【利益金額】
53カ月 約426万円 (1万通貨)
53カ月 約2,131万円 (5万通貨)

コツコツ!損失限定型のEA

王道のトレンド追従型「Wave」

【収益率】846% 【勝率】35.60%

【利益金額】
53カ月 約408万円 (1万通貨)
53カ月 約2,044万円 (5万通貨)

ファイト一発!利益優先型のEA

利益の最大化&効率重視のEA「Treasure」

【収益率】755% 【勝率】43.17%

【利益金額】
53カ月 約382万円 (1万通貨)
53カ月 約1,911万円 (5万通貨)

はじめてでもカンタン MT4導入の手引き
  • 今さら聞けないFXの仕組み 勝てる!FXの実践講座
  • システムトレーダー必見! テクニカル分析マニュアル
  • MT4のEAで自動売買なら VPSサーバーは欠かせない